入口 > スポンサー広告 > スポンサーサイト ☆ musthave > ”Any mind short&short #3"


--------

”Any mind short&short #3"

2007-02-24
【駅○○○】

”とある町の一角では色々な人間模様が日々繰り広げられている”

 ある若者が友達と電話をしながら歩いていた。どうやら待ち合わせ場所を決めているようだ。駅を出た若者はどこで友達と待ち合わせるか考えながら歩いていた。かなりの規模を誇る駅の真下に位置するその一角には、大手ファーストフード店が通路を挟んで向かい合っている。そのファーストフード店とは「マクドナルド」と「ロッテリア」だった。人と待ち合わせるにはもってこいのその場所を相手に伝える時、果たしてこの若者はどちらの店名を使うだろうか。

 何気なく歩くカップルがいる。お茶でもしようかという話になったが少し小腹も空いた様子である。アーケードを抜けると「マクドナルド」と「ロッテリア」がある。果たしてこのカップルはどちらの店に入るだろうか。

 お店の前で割引チケットを配る「ロッテリア」のバイトの女の子がいる。目の前にはライバル店である「マクドナルド」がある。チケットを笑顔で受け取ってくれたにもかかわらず、そのまま「マクドナルド」に入っていく姿を見ると非常に空しくなる。このバイトの女の子は何故、「ロッテリア」を選んだのだろうか。

 「マクドナルド」のカウンターで一人、コーヒーを飲んでいるOLがいる。通路を挟んで向かいに見える「ロッテリア」には同じようにカウンターでコーヒーを飲んでいる女性が見える。10mも離れていないガラス越しに向き合う形で座っているはずなのに何故か「ロッテリア」にいる女性が憎たらしく見える。果たして何故、憎たらしく見えるのか。

 朝から晩までその一角にはファーストフードが飛び交う。

 「今、駅出たところだからとりあえず駅マックで待っとくわ」
待ち合わせ場所を選んでいた彼は、結局「ロッテリア」ではなく「マクドナルド」に待ち合わせ場所を決めてしまった。エスカレーターを下りるとまず「ロッテリア」の前を通る、その真横に「マクドナルド」は立っているのだ。「ロッテリア」の前で割引チケットを配る女の子が見えた。笑顔を振りまきながらチケットを配るその女の子を見ると何故か微笑ましかった。だからそのチケットも笑顔で受け取った。しかし受け取ったとはいえ向かう先は「マクドナルド」だ。後ろめたい気持ちもあったが、すでに友人に「マックで待つ」と伝えているためそのまま「マクドナルド」に入っていった。

 迷ったあげくカップルは「ロッテリア」に入っていった。何故なら彼女の方が「マクドナルド」が苦手だというのだ。昔、流れた噂でこんなものがあった。「マクドナルドのハンバーガーはミミズの肉を使っている」もちろん嘘に決まっているが、それ以来彼女は「マクドナルド」に行かなくなったし、ハンバーガーも食べなくなったというのだ。結局、彼はセットを頼み、彼女はコーヒーだけを頼むことになった。

 「ロッテリア」のカウンターは何故か少し向かいの「マクドナルド」より高い位置に設置されている。ようするに見下ろす形で設置されているのだ。「マクドナルド」にいたOLが感じた憎たらしく見える、という感情は見下ろされているところから無意識にきたのかもしれない。それとも自分が一人でコーヒーを飲んでいるのに対して向こうはカップルだったからか。どちらにしてもこのOLは良い気分ではなかった。

 彼女が「ロッテリア」で働くことを決めたのには理由があった。学生時代、この「ロッテリア」と「マクドナルド」の両方に通っていた彼女だったが、店員の対応や客層から「ロッテリア」の方に好印象を抱いていたのだ。しかもちょうどバイト先を探している時に「ロッテリア」の方は改装工事をしており、それにともなって新しいバイトを募集していたのだ。彼女は「ロッテリア」で働くことを誇りに思っている。なので待ち合わせ場所がこの辺りの時は決まってこう言う。
「とりあえず駅ロッテで待ってるね」

 ライバル店同士の戦いは色々な人間模様から生まれている。小さなことが積み重なり、それが売り上げとなって結果となる。この辺りを待ち合わせ場所に使う時、「駅マック」と言いうか「駅ロッテ」と言うか。それは時と場合によるのかもしれない。

【an author tsukasa nakae】

※この文章はマクドナルドとロッテリアを批判しているわけでも、どちらかに優劣があるという意味でもありません。あくまで私の空想の世界です。

 
関連記事
